imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2006年4月

染付柳文茶碗

古伊万里様式・17世紀前期
イメージ

伸びやかなタッチの初期伊万里の茶碗である。

父・十三代今右衛門の若い頃、博多で古陶器をいろいろと教えていただいた方が、お客様をもてなす際に、古陶器をうまく使われていたのを目にしたということであった。その影響もあり、父は、焼物に興味のある方をもてなす時は、初期伊万里の器を使い、お抹茶にはこのような茶をよく使っていたものである。そのときは、「焼物は割れるものである。もし、人が割ったら、その人に罪をつくってしまう。」と言って、すべて用意、皿洗い、後始末まで自分で行っていたので、現在はそのことは私も引き継いでいる。

平成八年にこの(財)今右衛門古陶磁美術館は開館したが、現在も使っているパンフレットの初期伊万里の茶碗として、父の好みとして、この染付柳文茶碗を掲載している。その後数年経ち、父がこの柳の染付の線のすばらしさをしみじみ語っている姿を見、納得したものである。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550