お知らせ

2017年04月27日(木)

日本橋三越「人間国宝 十四代今泉今右衛門展」

201704info04.jpg 有田四〇〇年という年月を思うとき、先人の職人としての技術の積み重ねに感謝すると同時に、有田の土地が生み出す力、そして今右衛門の家が生み出す力の大きさを実感しています。
 十四代を襲名して十余年、皆様方からご指導いただき、その関わりのなかで新たな美意識が生まれ、一歩次の一歩と踏み出すことができたのではないかと感謝いたしております。
 今回の作品も白抜きの「墨はじき」の技法を制作の核とし、十三代が確立した「薄墨」をいかに融合し空間を意識できるか、そして微妙な白の「雪花墨はじき」、「プラチナ彩」の新たな挑戦など、現代の色鍋島の品格と風格を探し求めて制作しました。
 皆様方との出会いのなかでさらに新しい美意識が生まれることを期待しています。ご高覧賜りましたら幸いに存じます。


人間国宝 十四代今泉今右衛門展
■会期:平成29年5月17日(水)~23日(火) ※最終日は午後5時閉場
■会場:日本橋三越本店 本館六階 美術特選画廊
■ホームページ:http://mitsukoshi.mistore.jp/store/nihombashi/index.html(日本橋三越本店)