imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

お知らせ

令和4年度企画展「十三代今右衛門展 第二期 自らの言葉とともに」※オンライン展示会開始しました。

2022年11月08日(火)


kikaku-image-37.jpg
 現代の色鍋島を創出した十三代 今泉今右衛門。 逝去から20年の節目にあたる令和3年より作品を振り返る展覧会を開催しております。
 二期目となる今回は、昭和50年の十三代今右衛門襲名から最晩年までの四半世紀にわたる円熟期の作品を展示いたします。
十三代今右衛門は、初期伊万里にみられた呉須顔料による吹墨技法を大胆に取り入れ、さらには、墨色の顔料を吹きかけた薄墨、吹墨と薄墨を取り合わせた吹重ねの技法を作品の地色に用いて色鍋島の伝統に新しい加飾表現をもたらしました。
 意匠においても、従来の伝統的な表現のみならず、桃山時代の辻が花等の布地文様を磁器デザインに試みるなど、ジャンルにとらわれない新たな表現に挑み続け、現代の色鍋島を確立し、平成元年には重要無形文化財(人間国宝)の認定を受けました。
 晩年には枯淡の境地に達しながらも、深遠なる美の新たな可能性を求め続けた十三代 今泉今右衛門の想いの足跡を、ごゆっくりお楽しみください。

令和4年度企画展
十三代今右衛門展 第二期 自らの言葉とともに

■会期:令和4年10月13日(木)~12月18日(日)
■休館日:毎週月曜日
■会場:公益財団法人 今右衛門古陶磁美術館

※詳しくは 今右衛門古陶磁美術館ページまでどうぞ→


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550