imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2004年4月

色絵桜文水注

古伊万里様式(17世紀中期)
イメージ

 胴部と肩部に青海波と桐文の陽刻が施され、その上に上絵で桜の文様が散りばめられ、釉薬は陽刻が見えやすいように考えられたのか薄めに施され、くっきりと文様が浮かび上がっている。注文によって注口、取っ手が造られた当時の輸出用と思われ、エキゾチックな雰囲気が漂っている。また、同じ陽刻が施された注口・取っ手が付いていない瓶も当美術館では所蔵しており、同じ型を使用し同じ時期に造られたものと思われる。
古伊万里では文様に関しては、中国の影響を多く受けていることから、春の花としては桜より梅が描かれる場合が多く、特に初期伊万里では顕著である。しかし、国内では、桃山期頃から桜がもてはやされ、古伊万里の中でも徐々に梅から桜に推移していくのが解る。
(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550