imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2006年6月

銹釉鷺文八角皿

古伊万里様式・17世紀前期
イメージ

 初期伊万里の銹釉の八角皿である。この皿は、上下二つの陶片を接いだ皿である。最初、ある古美術商の方が片半分の陶片を持ってこられた時、十三代は陶片でもよいから欲しいと思ったのだろう。即座に購入している。
 日を経て、同じ古美術商の方が来られ、「先日の陶片を返してほしい」と言ってきた。それは無理だと断り、訳を尋ねるともう半分が手に入ったとのこと。即座に購入し、上下を接ぎ見事な一枚になった。そのような購入に係わる経緯を経て手に入った作品である。
 父はかねてから、初期伊万里の中でも銹釉の色調が好きだったようである。その延長として襲名後の薄墨の色合いがあるようである。古陶器としても、錆釉の発色もすばらしく、高台はベタ底で、珍しい作品である。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550