imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2007年8月

青磁長四角皿

鍋島様式・18世紀中期
イメージ

 鍋島の、端正な発色の長四角皿である。
父はかねてからお客様をもてなす器として、自分のコレクションの初期伊万里・古伊万里・鍋島を使っていた。求める際も、「これは盛鉢に使えるな」とか、「これは銘々皿として使うにはもってこいだ」とか言いながら購入を決めていたのを思い出す。この皿も十枚揃っていたし、「何にでも使える形だな」と言いながら求めたものであるが、ある時、お客様をもてなす器として、お刺身の向付に使ったが、私共の台所のものが間違って、お料理屋さんの器だと思い返そうとしたエピソードを持つ。そのくらい、見方によっては何の変哲もない長四角皿である。
 ちなみに、この皿を持ち込んだ古美術商もそんなに魅力を感じず、鍋島とは思えず古伊万里の器か明治のものか迷っていたようで、お陰様で、比較的廉価で手に入ったことも思い出す。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550