imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2007年12月

青磁六角皿

古伊万里様式・17世紀前期
イメージ

 何の変哲のないほのぼのとした初期伊万里の青磁の皿であるが、実は、私が初めて自分で購入した古陶器である。有田へ戻ってきた頃の陶器市だったと思うが、有田のある骨董屋さんというより古道具屋さんの薄暗い中で、それも、何から何まであるような雑然とした中で見つけた皿である。当時、ニ万円程したと思うが、青磁の雰囲気が何ともいえず、初めての経験であり、勇気を持って購入したことを覚える。
しかし、人に見せると、あまりに変哲のない皿であるので、あまり褒められもせず、けなされもせず寂しい思いもしたが、自分自身はすごく気に入った嬉しい皿である。やはり、身銭を切ったものには愛着があり、自分には他のものよりも良く見える。
今回、久しぶりに手にとって見たが、やはり、ほのぼのとして嬉しい皿である。

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550