imaemon museum
トップへ プロフィール 古陶磁コラム 企画展 所蔵品ギャラリー 御利用のご案内 ミュージアムショップ お知らせ

古陶磁コラム  
2008年3月

色絵RW字入瓶

古伊万里様式・17世紀後期
イメージ

▲資料1

 この瓶は、当時のヨーロッパへの輸出品である。「RW」の文字は、内容物を表しているのではなく、注文主の頭文字ではないかといわれているが誰のことを指すのかは定かではない。元々、この瓶の口部分は資料1のような二重口になっていたという。ところが、この瓶を手に入れたとき、口の部分が少し欠けていたため、父・十三代今右衛門は「切ってしまえ」と思い、すぐに削ってしまったという。
そしてその後、これらの二重口の瓶は当時の輸出品で、布か紙を被せた際に紐を巻きつけ固定できるようにという目的のものであることが解り、さらに、この二重の口が大きな特徴であることも知り、「つくづく切らなければよかった」と後悔していたのを思い出す色絵瓶である。 

(文・14代今泉今右衛門)


Copyright 2003 IMAEMON MUSEUM. All rights reserved.
このサイト内の文章や画像を無断転載することを禁じます。
公益財団法人今右衛門古陶磁美術館 〒844-0006 佐賀県西松浦郡有田町赤絵町2-1-11 電話0955-42-5550