お知らせ

2014年08月11日(月)

金継ぎ教室のご案内(お申し込みは締め切りました)

201408event_img.jpg
この度、今右衛門陶舗では金継教室を開催いたします。
『金継』とは日本の伝統的な陶磁器の修理法で、陶磁器の割れや欠け、ひびの入った部分を漆を使って接着する方法です。繕いながら永く使い続けることが出来ると同時に、金や銀で加飾することでやきものにあらたな魅力が生まれます。
今回は初心者向けの金継教室を企画いたしました。どうぞご参加下さい。


■金継ぎ教室のご案内
日 時:平成26年9月6日(土) 14:00~16:00
金粉を蒔くところまで体験していただき、講師による仕上げの後、後日お渡しいたします。

開催場所:今右衛門東京店2階ホール

人 数:10名様限定 TEL、メールにてお問い合わせください。
先着順にて定員となり次第、締め切りとさせていただきます。

参加費:4,000円(材料費・道具レンタル費、お茶菓子代を含む)

持参頂く物:①縁の部分などが少し欠けてしまっている器 1点
(完全に割れているもの、ひびの入ったものの金継は中級以上の技術を要する為、ご遠慮下さい。)
②エプロン(漆が付着する場合があります。)

■講師プロフィール:水野谷 八重(みずのや やえ)氏
 漆工芸作家。1980年生まれ 福島県出身
 東北芸術工科芸術学部漆芸専攻卒業
 漆のジュエリーやテーブルウェア等を製作するほか、金継教室を開催されています。
 http://www.urushi.in/index.html

※初心者を対象とした教室ですので、お持ちいただくやきものは骨董的価値のある
 陶磁器等はご遠慮ください。又、仕上がりや作業中のやきものの破損に関しましては
 責任を負いかねますのでご了承ください。

今右衛門陶舗東京店
TEL:03-3401-3441
E-mail:tokyoten@imaemon.co.jp

多くのお問い合わせを有難うございました。
定員となりましたので、お申込みは締め切りとさせていただきました。
今後の催しも、ホームページでご案内致します。